マンションカテゴリの記事一覧

リノベーション物件に住もう!~(超)中古主義のすすめ

リノベーション物件に住もう!~(超)中古主義のすすめリノベーション物件に住もう!~(超)中古主義のすすめ

河出書房新社 刊
発売日 2003-11-21




とても満足しています 2004-10-27
超中古マンション+リノベーションの「夢」実現しました。
シングルマザーになって、仕事、子育て、家賃を払って・・・の慌しいサイクルでただ漫然とした日々が空しく感じられていた矢先、この本を手にしました。「もしかしたら私でも手が届くかも」と、それから「築古&安」物件探し、ローン手続き、リノベの内容決め・・・と怒涛の半年。3000万代が中心になってしまう新築ローンは私にはリスキーと諦めていたけど、リノベ含め2000万前半、毎月の負担も軽くなり、何より家族2人が愛着もって家といえる「Base」を創れました。こうだったらいいなあ、と思っていた夢が沢山実現しました。ブルースタジオさん、新しい価値観を教えてくださって感謝です!皆さんにぜひお勧めしたいです!

自分の個性探しの旅のはじまり 2004-02-11
実は新築のマンションに住んでいます。この本にめぐり逢い、ショックです。だって、新築ってむなしいことがわかったから。
新築物件は、よく調教された犬のよう。
行儀がよく、はじめから住みやすさを提供してくれます。
リノベーション物件は、過去ありで、クセありです。
しかし、その道のプロが手掛けると、なんとも手放せない素敵な空間に変貌していくのです。
自分だけの空間作り、それは自分の個性探しの旅のはじまり。
新築を買ってしまった私の個性は、今のマンションで表現されているだろうか?
ブルースタジオさま、なんでもっと宣伝してくれないの...
こんな住まい作り、知りませんでした!
自分の個性探しの旅のはじまりは、この本からスタート!

ONLY ONE なMY HOMEを手に入れる方法 2004-02-04
30代に入ってから、結婚する友達がみんな即マンションを買うようになりました。「やっぱり賃貸で家賃を無駄にするよりは先を考えると買ったほうが絶対得だよ!」と言われると、そうだよなぁ。ところが、いざ自分がという段になりマンション広告を漁りだすと・・どれを見ても同じ間取り。「これは・・!」と思って見に行っても、今度は何でこの壁紙?このキッチン?盛り上がっていた気持ちは次第にあきらめに変り、「これくらいなら我慢できるかなぁ?」・・・ちょっと待って。一生一度の大散財なのにどうして我慢しなくちゃいけないの?
同じような思いをしている人におすすめしたいのがこの本です!単なる中古住宅のリフォームではなく、リノベーション。これならONLY ONEなMY HOMEも夢じゃない!こんな方法があったんだ。
本の中ではリノベーション住宅完成までの道のりが、実例を通して丁寧に紹介されています。なんでも自分で決められるというのは、反面とても手間がかかることのようです。中途半端な考えならやめておいた方がいいかも。でも夢があるならかなえられるよ♪とやさしく厳しく導いてくれる、そんな本でした。


さらに詳しい情報はコチラ≫


チラシから読み解く!満足度100%のマンション購入法 |武内 修二

チラシから読み解く!満足度100%のマンション購入法チラシから読み解く!満足度100%のマンション購入法
武内 修二
講談社 刊
発売日 2005-04




注意すべきポイントがわかりました 2005-08-26
「マンションのチラシを読み解く」というのは
素人にはできないもの。
詳しくは読んで貰うとして
デベロッパー、設備、環境、施工、営業など
あらゆる部分で注意すべき点がわかりやすい事例とともに
紹介されています。
購入希望の素人として勉強になりました。
これが文庫だから買わずに入られない。
ただもともとのサイトが定点観測なため、
取り上げている物件が参考になる人が少ないのが残念。


さらに詳しい情報はコチラ≫


耐震強度偽装問題 ワルの本丸を暴く! |宮崎 学

耐震強度偽装問題 ワルの本丸を暴く!耐震強度偽装問題 ワルの本丸を暴く!
宮崎 学
ぶんか社 刊
発売日 2006-03




目立つ小悪人、目立たない大悪人 2006-06-07
06年3月が初版という事で、関係者が逮捕される前にこのような本を出すのはさすがだと思います。

内容的に星は3つですが、タイミングを考慮し、かつ他の人では出せないという点から星1つ追加です。

確かに小嶋社長はワルなのでしょうが、所詮は小悪人です。構造的な欠陥制度を作った役人や議員の方がたちが悪い。

この事件の最大の不幸は、登場人物が全てワイドショー向けのキャラばかりで、

肝心の大悪人にスポットライトがちっとも当たらない事です。

銀行が追加担保を求めているというのは驚きです。銀行がきちんと資産を査定してお金を貸しているはずなのに、

全く殿様商売としか思えません。国民の借金で助けてもらって、史上空前の利益をあげて、

なおかつ利子を利用者に還元せずに行員のボーナスに回す輩らしい行動です。

大本営発表しかできないマスコミにはやはり期待できないという事でしょうか。


さらに詳しい情報はコチラ≫


メイキング・オブ・ホーンテッドマンション |ジェイソン サーレル

メイキング・オブ・ホーンテッドマンションメイキング・オブ・ホーンテッドマンション
ジェイソン サーレル
ぴあ 刊
発売日 2004-05-15




ホーンテッドマンション愛好家のバイブル 2004-05-18
アトラクションのホーンテッドマンションのメイキングと
映画 ホーンテッドマンションのメイキングです。
アトラクションのバックグラウンドストーリーなどファンなら一読すべき内容です。
今年度、漸く日本にもナイトメアビフォアクリスマスのイベントが
ホーンテッドマンションで行われますし。
が、訳者がアトラクションに詳しくないせいか翻訳や使い分けが出来てません。(例アトラクションの場合、マダムリオッタではなく、レオタなど)
それがあるので星ー1です。
企画モノですので重版は余り期待できません。
即買い対象ですね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


マンション管理士になろう |山口 実 /菊池 学

マンション管理士になろうマンション管理士になろう
山口 実 /菊池 学
インデックスコミュニケーションズ 刊
発売日 2004-06




マンション管理士ガイドブックの決定版。 2004-09-23
 この本ほど、いろんな方向から、マンション管理士について書かれた本を、読んだことがありません。
 マンション管理士誕生の背景から、マンション管理士の役割、仕事の内容、これからの展望まで。
 マンション管理士試験の概要、合格のための勉強方法。
 現在既に、マンション管理士として活躍している人たちのインタビューも交えて、広範囲のわりには、充分深く、ガイドされています。
 マンション管理士に興味のある人、これからマンション管理士を目指す人に、オススメです。

参考になりました!! 2004-07-17
マンション管理士と言う資格をテレビで知り、興味を持ちました。しかし、詳しい事はさっぱり解らず、書店で何冊かの本を手に取りましたが
、難しすぎてよく内容を理解することができませんでした。この本はマンション管理士について、とてもわかりやすく書いてあり、また費用面などその他の事についても記載してあり、とても参考になりました。本格的に勉強してみようと思います。

受験を考えている人が知りたい点をうまくまとめてあります。 2004-06-23
マンション管理士を受験しようと思っている人が知りたい情報をうまくまとめてあります。
試験データ、試験合格に向けてなどなど。
また、実際にマンション管理士業務をしている人のインタビューなどもあり未知の部分が多いこの資格の姿がイメージできます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


自分たちでマンションを建ててみた。―下北沢コーポラティブハウス物語 |大平 一枝

自分たちでマンションを建ててみた。―下北沢コーポラティブハウス物語自分たちでマンションを建ててみた。―下北沢コーポラティブハウス物語
大平 一枝
河出書房新社 刊
発売日 2000-12




新鮮!! 2005-10-19
コーポラティブハウスについて興味があつたので購入しましたが、サクサク読めて面白かったです。一生に一番の大きな買い物(マイホーム)の貴重な一例を軽いドキュメンタリーのように書かれているので、臨場感(?)みたいな感覚を覚えつつ私は読みました。

私も検討してみます! 2003-09-18
コーポラティブハウスのメリット、デメリットがよく分かりました。住人どうしが顔見知りになる、仲良くなれるという点が私には魅力でした。実体験に基づいた内容なので説得力があります。おすすめです。

こんなこともできるんだ 2001-09-07
あちこちのマンションを見て周り、どうしても自分たちの気に入った物件に出会えずにいました。こんな究極の方法があったんですね。でも私にはここまでの苦労はできそうにありません。コーポラティブが普通の方法になるよう願っています。不動産会社の方、是非お願いします。


さらに詳しい情報はコチラ≫


沢田マンション物語 |古庄 弘枝

沢田マンション物語沢田マンション物語
古庄 弘枝
情報センター出版局 刊
発売日 2002-08




驚異の建築 2005-06-12
腕周りがハルクホーガンもびっくりの60cmもあったとか、ヤクザの事務所で何丁もの銃を突きつけられたとか、3日3晩飯も食わず寝ないで工事を行ったとか、故沢田氏の伝説の真偽はさておき、現に沢田マンションという空前絶後の建築の存在は驚き以外の何物でもない。
現代の価値観では到底受け入れられないであろう、気に食わないことがあればちゃぶ台をひっくり返す、「俺が法律だ!」的超亭主関白な夫婦の関係といい、沢田マンションを作り上げた「力」とともに、非常に強い「信じる心」を感じました。良いか悪いかは知らないが、沢田マンションという「形」になったのは事実である。
この建築自体も、現代の法律や規則では到底受け入れられないものであろうが(現に、まだ未完成という沢田マンションを増築することは行政から禁止されているという)、現代人の多くが失っていると思われる、意思の力、己を信じる力、自己責任の尊さを思い起こさせてくれる本でありました。

何よりも二人の器の大きさに天晴 2004-03-05
たった二人だけでマンションを建ててしまった沢田夫妻...。
技術的なことは言うまでもありませんがそれ以前に、そんなことをやろうと思ったことにすごいと思わないとね。
人を信じ、情に厚く、贅沢もせず、ひたすら夢に向かって一直線だったその人生にしびれました!
建設関係のお仕事に携わる人はもちろんのこと、そうでない人も絶対二人の生き方に心が動かされるはずです。
子供のころに読んだどんな偉人伝よりもすごい人生だと思いました。
先日、沢田マンションのホームページをのぞいた際に、旦那さんの方が昨年永眠されたと知りショックを受けましたが、残された奥様、娘さん、お婿さんたちがいる限り、楽しい沢田マンションの歴史は続くことでしょう。ご冥福をお祈りします。

行ってきました 2003-12-17
テレビで見て本を読みそして行ってきました。
沢田さん一家をはじめ住民の皆様の暖かさ
セルフビルド魂は自分にとって財産になりました。
いつかきっと自分たちで実現したいもの、それが「沢田マンション」です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


実践版 アパート・マンション経営 企画運営マニュアル―満室稼動への道 |藤沢 雅義

実践版 アパート・マンション経営 企画運営マニュアル―満室稼動への道実践版 アパート・マンション経営 企画運営マニュアル―満室稼動への道
藤沢 雅義
住宅新報社 刊
発売日 2005-02




良書です 2005-04-29
プロパティマネジメントの入門書としてよい本だと思います。賃貸不動産現場の視点で具体的に記述されていますので、とかく抽象論に走りがちなこの手の本の中では初心者を飽きさせないでしょう。ただ一部具体的になりすぎている部分や逆に説明不足の部分もありややバランスを欠いている感じもします。また、優良顧客定着の為の定期借家契約をしきりに推奨していますが、あからさまに再契約を前提としたこの契約手法が100%裁判で認められるかは確信が持てない気がします。有力な判例などがあればそれも示してほしかったです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


マンション管理適正化法の解説 |上妻 博明

マンション管理適正化法の解説マンション管理適正化法の解説
上妻 博明
一橋出版 刊
発売日 2005-08




テキストから一歩踏み込んで 2006-09-15
マンション管理適正化法はマンション管理士の試験科目でもあり、基本テキストから一歩踏み込んで、丁寧に勉強するには使えます。

基本書の内容だけでは不安な受験生にも心強い。値段も安いです。

平成17年度版 2005-09-11
 著者は、この法律の立案に携わった人で、条文の目的など、わかり易く解説されています。マンション管理適正化法について勉強するなら、値段は手頃、解説も充分で、最適です。
 四訂版は、平成17年(2005年)の『マンション管理士試験』『管理業務主任者試験』(平成17年4月1日現在施行中の法令から出題)に対応した内容です。
 三訂版からの変更点は、破産法の改正に伴なう用語の訂正(破産の宣告⇒破産手続開始の決定)、宅建業法等改正に伴なう部分などです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ルイージマンションカンペキガイドブック

ルイージマンションカンペキガイドブックルイージマンションカンペキガイドブック

エンターブレイン 刊
発売日 2001-10




結構これが無いとクリアー困難なゲームです。 2005-09-13
GC発売と同時に売れたタイトルゲームですが、これが、結構難しく、キャラ的には、子供が欲しくなるようなゲームですが、どっこい、「お化け」を捕まえる方法が、お化け毎に異なっており、初心者には、この本の有無で、クリア出来るかどうかの分かれ目になります。
 これがあると、何とかクリアできるステージも、果たして、この本無しでクリアできた人はどれ程居るのでしょう?と感じる、ツボを押さえた良いガイドブックです。

ま、こんなもんでしょ 2005-01-22
ファミ通の攻略本です。
結構詳しく書いてあります。が、不満を言えば部屋ボスの攻略がいまひとつなところ。中ボスやラスボスは結構詳しく書いてあるのになんで?ゲームボーイホラーで自分で調べろってことでしょうか?
部屋のお金の位置とかお化けが何出るとか書いてあるので、あればいいです。

さすがファミ通! 2005-01-13
パーフェクトコンプリートを目指してこの本を買いました。さすがファミ通、子供でも読みやすく簡単にコンプリートできます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


マンション管理の診断マニュアル―管理組合からみたチェックポイント

マンション管理の診断マニュアル―管理組合からみたチェックポイントマンション管理の診断マニュアル―管理組合からみたチェックポイント

オーム社 刊
発売日 2002-08




管理組合にとって最高の本 2004-04-22
この本1冊あれば、自分のマンションの実態がわかる!
必ずチェックしてください。今までどんなにひどい管理だったかが、一目瞭然となるでしょう。
管理とは言っても管理会社の評価ではなく、管理組合の自己評価をするためのものであることを忘れないでください。
現時点で、マンション管理に関しては、最高の本であると断言します。

マンション管理の実務に 2003-07-03
 『マンション管理組合の運営』と『マンションの維持管理』に関して、そのチェックポイントと解説が挙げられています。
 巻末に、チェックシートとして載っていますので、自己診断に使えます。
 また、各種文書の書式例やワークシートもふんだんに載っていますので、実務に役立つでしょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


中古マンションのリノベーション戦略―不動産再生の知的集団インテリックスの挑戦 |鶴蒔 靖夫

中古マンションのリノベーション戦略―不動産再生の知的集団インテリックスの挑戦
鶴蒔 靖夫
IN通信社 刊
発売日 2006-08




renovation=刷新 2005-01-17
 リフォームをより徹底して行い、中古マンションをスケルトン(骨格という意味。マンションでは、壁や柱など、建物を構成する外側のこと)状態にして、改めて内装を造っていくという、『リノヴェックスマンション』(登録商標)の供給を始めた会社があります。
 それが、インテリックスという会社です。
 新築ではないが、単なる中古でもない。外側は中古でも、生活する空間である専有部分は、新築と同じです。
 そういう発想を得たところから、その後の展開まで、詳細に紹介されている本です。
 この本自体は、マンション業界の話ですが、それ以外の業界でも、ビジネスのヒントになるような内容もあります。
 また、リノベイトするマンションを選ぶ条件・基準についての部分は、消費者が自宅用マンションを選ぶときの、参考にもなります。


さらに詳しい情報はコチラ≫


今すぐ南欧スタイルの部屋がつくれる本―小さな家・マンションのためのLiving idea

今すぐ南欧スタイルの部屋がつくれる本―小さな家・マンションのためのLiving idea今すぐ南欧スタイルの部屋がつくれる本―小さな家・マンションのためのLiving idea

主婦と生活社 刊
発売日 2002-03




やっぱり南欧スタイルにしよう! 2005-02-25
以前、南フランスに旅行に行った時に出会ったあの鮮やかな色のお皿やファブリックに魅せられて
家を建てるなら『南欧スタイルで!』と思いをつのらせていましたが
いざ家を建てるとなるとイメージばかりが先行して形にならないのが現実でした。
この本を買って、イメージが形になったのとさらに南欧スタイルにしよう!という思いを強くさせられました。
現実離れしていないスタイルがとりあげられていますし、アイアン使いがとても参考になります。
あと、webサイトを検索してもなかなか自分ではヒットしなかったので
この本に載っているwebサイトはとても参考になりました!

ため息の連続でした 2004-06-16
家を新築する予定があり、南欧スタイルにしたいけど実際に住んでいる人は知らないし、そんな家近所で見ないし・・・、
と思っていたのでこの本を買ってみました。
ページをめくる度に「はぁ〜」とか「うわぁ〜」とため息が出る位
素敵な家ばかりが出てきます。
南欧スタイルに欠かせない素材や物など丁寧に解説が載っているので
打ち合わせの時にもこの本を持って行こうと思っています。
この本を見ている間は南欧の世界に入り込めますよ。

南欧スタイルについてわかる本 2002-08-10
この本は南欧スタイルのインテリア、雑貨についていろいろと参考になる本です。
フレンチカントリーやフレンチコロニアル、スパニッシュインテリアなどそれぞれ素敵な南欧スタイルを取り入れている6家族のインテリアは、簡単な見取り図まで載せられていて、家つくりの際の参考になるし、雑貨の置き方なども参考になりました。
とっても簡単な模様替えの工夫なので、私にもできそうです。
南欧のファブリック、陶器、ガーデニング、オリーブオイル、アロマテラピーの基礎知識など、新たな発見があって良かったです。
また、南欧雑貨のインターネットショッピングのWEBサイトも紹介されています。


さらに詳しい情報はコチラ≫


マンション管理組合の理事になったとき最初に読む本 |NPO集住センター

マンション管理組合の理事になったとき最初に読む本マンション管理組合の理事になったとき最初に読む本
NPO集住センター
主婦と生活社 刊
発売日 2004-11




自分の財産=マンションは、自分で守りましょう。 2005-01-29
 マンションの管理は、マンションの所有者である、区分所有者がするものです。管理会社がするのではありません。考えてみれば、当然です。
 区分所有者の集まりは、管理組合といいます。意思決定は、管理組合の総会で行い、決まったことを実行する執行機関として、理事会があります。
 理事会は、管理会社を『利用』して、管理業務を行います。管理組合が『主』で、管理会社が『従』の関係です。
 しかし、実際には、この関係が、逆になっている場合が多いようです。
 輪番制で、形だけの理事会を構成し、管理会社のいいなりになり、無駄な管理費を使い、必要以上の修繕費をかける。
 管理会社は、自社の利益を上げることが第一の目的。管理組合の目的は、なるべく安く、いい管理をすることです。両者の利害は、一致しません。
 順番が回ってきたから、理事になった。プロの管理会社に任せておけばいいや。というのでは、のちのち、大変なことになります。そのつけが回って来るのは、自分です。
 理事の大切な仕事の1つは、管理会社を監視し、手抜きをしていないか、お金を取り過ぎていないか、チェックすることです。
 具体的にどうすればいいか、理事になったら、いや、理事にならなくても、マンションを買ったら、まず読んでください。


さらに詳しい情報はコチラ≫


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

