レシピカテゴリの記事一覧

かんたん!おいしい!「味つけ黄金比」の早引きレシピ |検見? 聡美

かんたん!おいしい!「味つけ黄金比」の早引きレシピかんたん!おいしい!「味つけ黄金比」の早引きレシピ
検見? 聡美
青春出版社 刊
発売日 2006-03-10




ちょっと私には使いにくい。 2006-05-11
 麻婆豆腐の黄金比はしょうゆ1、みりん1、赤みそ1、豆板醤0.5、オイスターソース0.16強、砂糖ごく少々(0.08強)で、2人分の味つけとしてはしょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、赤みそ大さじ1、豆板醤大さじ1/2、オイスターソース大さじ1/6、砂糖大さじ1/12となるそうですが、なんとも比率として覚えにくいです。



 大体大さじ1/6とか大さじ1/12なんてどうやって計るのでしょう。理科の実験のようです(もちろんもっと簡単な比率も載っているのですが・・)。比率を砂糖、酒、しょうゆの比率くらいの簡単比率にしたらいかがでしょう。割合を覚えてチャチャッと作る為の本だと思って買いましたが・・。



 それに味つけは魚の煮付けも砂糖を使わず、私には辛すぎる。玄人向けかな?うちの忙しい時のおかず作りにはどうかなと思いました。




さらに詳しい情報はコチラ≫


体にやさしい具だくさんスープのおいしいレシピ |水谷 和生

体にやさしい具だくさんスープのおいしいレシピ体にやさしい具だくさんスープのおいしいレシピ
水谷 和生
新星出版社 刊
発売日 2001-06




おいしいですよ 2005-02-18
ほとんどのページで見開き2ページで1つのスープを紹介してあります。
作り方に関した写真はほとんどありませんが、丁寧に書かれている本だと思います。
私はとてもスープが好きなのですが、えびとキャベツとココナッツなどといったように、
自分では思いつかないような組み合わせで材料が使われていたりして、バリエーションが広がりました。
調理時間の目安も書いてあって参考になると思います。
その日の気分と冷蔵庫の中身に合わせていろいろな具だくさんのスープを
楽しんでみてはいかがですか?


さらに詳しい情報はコチラ≫


100円こんなにおいしいおかず650―ササッとできる毎日の材料別レシピ集

100円こんなにおいしいおかず650―ササッとできる毎日の材料別レシピ集100円こんなにおいしいおかず650―ササッとできる毎日の材料別レシピ集

主婦と生活社 刊
発売日 2000-08




週末に・・・ 2004-07-23
週末に、主人にこの本から食べたいメニューを選んでもらいます。
自分で選ぶと好きなものに偏りがちになってしまうので。
しかも、この本からならあまり高級なメニューはでてこないのもよいところです。
使用する食材別になっているので「今はナスとレタスとトマトが安いから、それを使ったメニューで食べたいのない?」なんていう聞き方をすることもあります。
とにかく、毎日のお食事メニューを考える上で我が家では大活躍の一冊です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ご飯がおいしい!きほんの洋食―初めてでもつくれる簡単レシピ&プロの味レシピ120品!

ご飯がおいしい!きほんの洋食―初めてでもつくれる簡単レシピ&プロの味レシピ120品!

日本放送出版協会 刊
発売日 2004-11




わりと簡単!にできる 2005-09-29
洋食の基本レシピの本が欲しいと思い、この本を購入しました。全ページ写真がとてもきれいで、作り方もわかりやすいです。工程の写真も要所要所にあり、初心者としてはとてもありがたい本です。また、「洋食ならではの材料」などのコラムが丁寧にまとめられていて参考になりました。洋食の作り方の他に最後の章の「本格洋食の早道マスター」では、ひとつひとつの工程の写真入りの説明があり、わかりやすかったです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


あなたと赤ちゃんのおいしいheart―楽しく作れる簡単レシピ&ガイドブック |おいしいハート

あなたと赤ちゃんのおいしいheart―楽しく作れる簡単レシピ&ガイドブックあなたと赤ちゃんのおいしいheart―楽しく作れる簡単レシピ&ガイドブック
おいしいハート
ワン・ライン 刊
発売日 2004-11




妊娠中からず〜っと持っておきたい1冊 2005-01-07
初めての子が離乳食期をむかえ、思うように進まずに悩んでいる時に出会いました。
離乳食の進め方だけではなく、子どもと食を楽しむためのちょっとしたアイデアなども、本当にわかりやすく紹介されています。全体にとっても優しい雰囲気で書かれており、読むだけで何となくホッとできる本です。
離乳食レシピも非常に参考になりましたし、レシピとレシピの間に書かれている、「子育ては焦らなくてもいいんだよ…」というメッセージに、本当に救われた思いです。
できれば、もっと早く出会いたかった。
妊娠中に、この本と出合っていたら、きっともっともっと、食の大切さや楽しさを味わいながら、妊娠中を過ごせたと思います。
これからも、子どもが大きくなるまで、一緒に食を楽しんでいきたい、親として子ども達に本当の食の大切を伝えていきたい…とっても優しい気持ちにさせてくれる1冊です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


おもてなし和菓子を手づくりで。―“かんたん・おいしい・美しい”和菓子レシピ42 |金塚 晴子

おもてなし和菓子を手づくりで。―“かんたん・おいしい・美しい”和菓子レシピ42おもてなし和菓子を手づくりで。―“かんたん・おいしい・美しい”和菓子レシピ42
金塚 晴子
小学館 刊
発売日 2003-09




かわいい!につきます! 2004-07-02
かわいらしくて自由な装いの和菓子の写真がとても印象的な一冊。
私はこの本でいままでの和菓子へのイメージが変わりました。
あんの炊き方とか細工の仕方について詳しく記述されている訳ではないのであくまで初心者向けですが、このような本をきっかけにもっと和菓子のレシピ集が増えるといいなと思います。

和菓子なんて買ったほうが早いと思っていたけれど、、、、 2003-10-12
和菓子は見た目も繊細でとてもとても素人じゃ作れない、買ったほうがよっぽど早い!と思っていたわたしのイメージをくずしてくれた本です。和菓子に使われる基本の粉の説明から和菓子を作るための道具が買えるお店のリストまで載っています。これを作ってしまうと綺麗な和紙で包装して誰かにあげたくなってしまいます。ただ、この本のせいではないのだけれど、田舎の近所のスーパーではやはり和菓子の材料はそろいにくいのですね、、、。トホホ、、、。


さらに詳しい情報はコチラ≫


あったか、ひんやり寒天スイーツ―毎日おいしい健康レシピ44 |小菅 陽子

あったか、ひんやり寒天スイーツ―毎日おいしい健康レシピ44あったか、ひんやり寒天スイーツ―毎日おいしい健康レシピ44
小菅 陽子
小学館 刊
発売日 2006-02




ヘルシーでおいしい 2006-05-23
寒天ブームから少したちますが、これから暑くなるのでおやつも寒天を使ったものを作ろうかと購入しました。

果物を使ったヘルシーなものから、クリームチーズなどを使ったこってり系までたくさん載ってます。

梅酒ゼリーなどは大人の食後のデザートに良いですね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


豆乳おいしいレシピ |千葉 真知子

豆乳おいしいレシピ豆乳おいしいレシピ
千葉 真知子
東洋経済新報社 刊
発売日 2005-07-08




豆乳が苦手な人にも 2005-11-12
〜 私は豆乳が苦手でした。なんだか甘ったるくって、臭みがあるし、健康にいいとはわかっていてもわざわざ買ってまで飲みたくはない、と。
 でも、料理にちょこっと使うならどうかとこの本を買ってみました。豆乳を飲むのが苦手なら、調味料の一つとして考えればいいのです。
 
 スープに入れたり、ドレッシング代わりに使ったり。豆乳パウダーなんて〜〜ものがあるのもこの本を見て知りました。こうやって、ちょっとずつ料理に取り入れていけば、苦手意識もなくなっていつのまにか豆乳大好き!なんてことになるかもしれません。
 実は私が苦手だったのは、”調整豆乳”でした。あれには油分、糖分などよけいなものが入っていて、私はその味が苦手だったみたい。無調整の豆乳をみそ汁に入れてみたら、なんと〜〜もクリーミーなポタージュのようになり、家族にも大好評でした。
 ここまで豆乳づくしな本もほかにはないのでは。豆乳好きな人はもちろん、ちょっと苦手だわ、と敬遠している人にも一度試してみてほしいお料理本です。〜


さらに詳しい情報はコチラ≫


いちばんおいしいおかず―読者が太鼓判の116レシピ

いちばんおいしいおかず―読者が太鼓判の116レシピいちばんおいしいおかず―読者が太鼓判の116レシピ

扶桑社 刊
発売日 2003-05




太鼓判です 2003-12-28
基本のレシピから、応用辺までおいしいものばかりです。これ一冊でけっこう、レパートリーがふえました。子供も主人も喜んでます


さらに詳しい情報はコチラ≫


基本のレシピおいしいイタリアン―簡単につくれるイタリア家庭料理 |三田 巌

基本のレシピおいしいイタリアン―簡単につくれるイタリア家庭料理基本のレシピおいしいイタリアン―簡単につくれるイタリア家庭料理
三田 巌
永岡書店 刊
発売日 2004-07




見やすく充実 2004-07-25
馴染み深いイタリアン料理の作り方が載っていて、作り方もわかりやすかったです。気取らず、手軽に楽しめる調理が多く、デザートまであるので、よかったです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


節約のおかず―簡単、おいしい181レシピ

節約のおかず―簡単、おいしい181レシピ

扶桑社 刊
発売日 1998-02




美味しそう! 2004-08-07
節約料理本にありがちな、雑然としたレイアウトではなく、写真、レイアウトともに上品で見た目にも美しく美味しそう。レシピもポイントがうまくまとまっており、本のサイズもハンディサイズで、写真数が限られているのにもかかわらず、分り易い。アイディア創作料理的でありながら、奇抜過ぎないレシピ。材料数も少なく、ありあわせのもので作れるものが多い。ぜひとも全レシピを制覇したい。


さらに詳しい情報はコチラ≫


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

