公務員カテゴリの記事一覧

元手をかけずにここまでできる!ネットで稼ぐプチ副業ライフ―パソコンで副業はじめませんか? |矢島 詩子

元手をかけずにここまでできる!ネットで稼ぐプチ副業ライフ―パソコンで副業はじめませんか?元手をかけずにここまでできる!ネットで稼ぐプチ副業ライフ―パソコンで副業はじめませんか?
矢島 詩子
ソシム 刊
発売日 2004-09




アフェリエイトだけじゃない、お小遣い稼ぎ 2004-09-18
ネットでの小遣い稼ぎの方法がいろいろ紹介されています。流行のアフェリエイトやオンライン通販だけでなく、少額から投資可能なポケット株についての説明が分かりやすい。ただ、その分、それぞれについての内容が薄まってしまった感がありますが、とにかく、ネット上でのお小遣い稼ぎの方法を一通り知るためにはおすすめの一冊です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


プチ起業らくらく成功法―副業生活を上手に始めるための完全起業マニュアル |中川 裕

プチ起業らくらく成功法―副業生活を上手に始めるための完全起業マニュアルプチ起業らくらく成功法―副業生活を上手に始めるための完全起業マニュアル
中川 裕
あさ出版 刊
発売日 2004-02




初心者向けの一冊 2004-10-22
「これがやりたい」という目的がはっきりしていない人向けに、
プチ起業の概要がわかりやすくまとまっています。
起業入門者にとっては読みやすいと思います。

私も企業したくなります。 2004-08-14
私も起業したくなってしまいました。
良い本だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


インターネットで儲ける週末副業術 |水野 基義

インターネットで儲ける週末副業術
水野 基義
三笠書房 刊
発売日 2004-07




凄くいい! 2006-04-02
良書だと思います。ネットビジネスに取り組む際に全くの素人さんからでも取り組めるような解説が書いてあります(例えばホームページの立ち上げ方を簡単明瞭適切に書いてある)。



他の書籍と違いどのようにすれば儲かるかも書いてあるので非常に優れた本と言えるのではないでしょうか。また、お小遣い稼ぎから企業立ち上げまで幅広く書かれており、オークションやamazonさんへの出展の仕方など単純にフリーマーケット(?)で楽しむ方々にも最適な素晴らしい本だと思います。





存外良いよ。 2004-08-24
通常の文庫本サイズ。大したことないな、と思い本を手にとって読んでみると、どうしてなかなか。はっきり言って、かなり内容が多彩で、だけどもコンパクトに凝縮されている。私もいろいろと勉強してきたが、本2、3冊分の内容が入っているのではないか。それほど、内容は充実している。しかも重要なところは、赤字で強調されているのでわかりやすい。
初心者の方は、熟読するばかなり参考になるのではないか。
しかし、その多彩な情報を盛り込むために、項目は比較的コンパクトに説明されている部分もあるので、初心者には、もう少し丁寧というか、深い説明、もしくは実例などを入れた方がよい。もっとも、そうすると、この文庫分サイズには収まらないけど。

なかなかためになります。 2004-08-22
題名のとおり、ネットでいかに儲けるかが書いてる本です。ネットビジネスを始めたい方にはお薦めです。法律の面の情報も書いてあるし。でも、実際やるとなると全くネット初心者の私にはまだまだ先の話・・・って感じですが。


さらに詳しい情報はコチラ≫


きょうからの無職生活マニュアル―バイト生活向上委員会 |造事務所

きょうからの無職生活マニュアル―バイト生活向上委員会
造事務所
情報センター出版局 刊
発売日 1994-09




きょうからの無職生活マニュアル 2006-07-03
 無職生活を送る為のマニュアル。税金・保険・年金・法律等の硬い内容から楽しい貧乏生活の送り方等の柔らかい内容まで幅広い。

 税金・保険・年金・法律等をよく知らなかったので、大変勉強になりました。しかし、税金・保険・年金・法律等はやっぱり難しいので、税金・保険・年金・法律等に関するページ数を増やして、噛み砕いて分かり易くして欲しかったです。

 1994年の本なので、税金・保険・年金・法律等が変わっていて情報が古くなっているかもしれません。

 鈴木直子(鈴木よいこ)さんのマンガ・イラストが目当てでこの本を買ったのですが、可愛い絵なのにブラックな内容で面白かったです。

日本で生きていくには必需品の1冊! 2003-04-02
この本は、約9年前に発売された同タイトルの最近版(2002年改訂)。無職・フリーランス・フリーアルバイターには必要な1冊でしょう。税金の事や社会保険・国民健康保険、そして国民年金などなど、“日本の社会”で生きていく『常識』が書かれています。けっこうこの『常識』、知らない人が多いのでは・・・?。とはいえ、決して堅苦しい本ではありません。むしろ笑えます。難しそうな事を面白く理解しやすく説明してくれています。文庫本だからお手頃価格、買って損はないでしょう。

フリーター必読!! 2003-01-20
フリーの人(もしくは、無職の人)の確定申告のやり方。入っておくべき各保険の紹介。はたまた、脱サラ人の為の失業給付金等、フリーターの人(これからなる人)はこれを見て勉強すべし!


さらに詳しい情報はコチラ≫


自分マーケティング!―就職・転職・起業・副業…。始める前にやってみよう! |HRインスティテュート

自分マーケティング!―就職・転職・起業・副業…。始める前にやってみよう!自分マーケティング!―就職・転職・起業・副業…。始める前にやってみよう!
HRインスティテュート
日本能率協会マネジメントセンター 刊
発売日 2003-12




役に立ちました 2005-04-18
自分を向上させるために必要な、正当な視点がちりばめられている。将来の目標が曖昧で自分の能力を発揮できてないと悩んでいる人、漠然とした目標はあるが、具体性がなく行動を起こすまでの勇気が湧かない人は、この本を読み、理解し実践することで、自分の未来の目標が明確になり、そこへ向うエネルギーが湧いてくる。自分の人生を主体的に積極的に生きたい人、新しいことを始めたい人にはお勧め。

自分探しの旅行ガイド 2004-12-14
「ジブン探しの旅」に、様々なマーケティング手法、マーケティング・ツールを適用し、
戦略的、かつ合理的に、ジブンを知り、ジブンという商品を世に売り込むためのガイドブック。
ここまで、自分の姿や自分の人生を戦略的、合理的に計画できればたいしたものです。
しかし、そこは生身の人間、いろいろ雑念もあるので、本書のように直線的に計画できるものなのかどうか、
少なくとも私自身はちょっと「自信」があまりありません。
でも、「ジョハリの窓」は試してみる価値ありそうです。

マーケティングを自分を商品に例えて理解する 2004-05-06
キャリアプランニングの趣旨で書かれた本だが、
自分を商品としてとらえて、売れる存在にしよう!
というのがコンセプトである。
「自分」という最も身近で分かりやすい商品で
マーケティングを考えることで、本の中で紹介されている
経営戦略上の分析手法を副次的に学ぶことができる。
一方で、本旨であるキャリアプランニングについては、
他のコメントにあるように、抽象的で具体化されていない部分の
存在は否めないが、これからの時代に生き抜いていくための
考え方における大事な視点は、盛り込まれている。


さらに詳しい情報はコチラ≫


週2日・月3万円から 会社を辞めずに副業で稼ごう!

週2日・月3万円から 会社を辞めずに副業で稼ごう!週2日・月3万円から 会社を辞めずに副業で稼ごう!

河出書房新社 刊
発売日 2004-05-14




週2日・月3万円から会社を辞めずに副業で稼ごう! 2004-07-26
副業で稼ごうと思っていたら、落とし穴がいっぱいあることがわかり、安易に副業で生活費の足しはできないのだと悟りました。本業に支障が無いよう、無理なく続けていけるような副業はあるようで資格など必要なものもあったりと考えを改めました。もちろん、自分にプラスになるような副業をあせらずに見つけていこうと決心しました。

これから副業を始めたい方へ 2004-06-20
これから副業を始めようと考えている方に読んでいただきたい本です。
副業で失敗しないためのノウハウもあり、悪徳商法に巻き込まれないための対策も載っています。
初心者・女性向の副業58種類が説明されています。
また、確定申告についても情報が載っていますので、初心者も興味深く読めると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


よくわかる図解 失敗しない副業マニュアル―年収300万円時代をしたたかに生きる!

よくわかる図解 失敗しない副業マニュアル―年収300万円時代をしたたかに生きる!よくわかる図解 失敗しない副業マニュアル―年収300万円時代をしたたかに生きる!

ダイヤモンド社 刊
発売日 2003-11




副業マニュアル 2005-07-09
インターネットが普及したこともあってか、それに関連した副業を行う人が増えているようだ。
ネットで通販ショップが開設できれば、趣味の延長で副業をやることも可能なようである。
本書では通販サイトを作るときの手順や、副業と本業を両立させるコツなどが紹介されている。
また、飲食店スタッフや家庭教師など、外部に雇用してもらう手段を使っての副業も30種ほど紹介されている。
副業についての全体像が見えてくるので、「もうかるのか?」「どんなものがあるのか?」「税金は?」など
副業を始めるにあたって不安な点を持っている人にはオススメである。


さらに詳しい情報はコチラ≫


IT古物商―サラリーマン最高の副業か? |藤生 洋

IT古物商―サラリーマン最高の副業か?IT古物商―サラリーマン最高の副業か?
藤生 洋
文芸社 刊
発売日 2002-06




復習になりました。 2003-03-11
オークションを楽しんでいる人や、これからやってみたい方におすすめだと思います。私的には理解していることばかりでしたが・・・。復習にはなりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ゼロから始めるネット副業 |佐藤 直規

ゼロから始めるネット副業ゼロから始めるネット副業
佐藤 直規
ナツメ社 刊
発売日 2006-05-16




初心者に良いと思う 2006-06-19
この手の本は初めて読みましたが、実際のサイトの紹介やメリット、デメリットなども書いてあり、この中から自分が始められそうなことを見つければ、初心者にも役立つと思います。私もさっそく始めてみることにしました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


家にいながら月30万円!ブログで楽に儲かる方法

家にいながら月30万円!ブログで楽に儲かる方法家にいながら月30万円!ブログで楽に儲かる方法

宝島社 刊
発売日 2005-04-27




参考までに 2006-06-29
初心者向けとしては、なかなか良いポイントが解説されてます。

しかし、楽にたくさん儲かる方法は書いてません。

儲けられる人は極一部の人達だけでしょう。



最近は欲を出して広告で埋もれたブログを作る人が多いですが、

ああいうのはマイナス効果だと思いますが、それも本書で指摘されていますね。



中には苦情が寄せられる様な過剰なSEO、画像無断転載、騙し系ブログ等はメアド非公開にした方が良いとか、

そんな指摘まであるが、これは余計だと思う。

こういう行為をしてる人にまで対策を講じるのはおかしいと思う。



他にも成果報酬の画像改変してウソの儲けを書き換えてブログに載せれば誰でも多くの稼ぎがあるように見せられるとか、

結局はそれかよ!というような事も書いてある。やや微妙な点もチラホラ。

【更なる進化が始っている中で何をするか?】 2005-12-26
急激に増加しているブロガー達が、更にアクセス数増加をする方法

について書かれている事を期待して読み進めましたが・・・



新しい方法についての記述はなく、少し残念でしたが現状でのアク

セス数増加方法など色々と参考になる事もあり興味深く読めました。



実際のブログの紹介も沢山でていましたので、少しずつ見て行きた

いと思います。

興味深く読ませていただきました。 2005-07-05
この本ですが、図書館で借りて読み終わりましたが、ブログのバイブルにしようと一昨日アマゾンで購入いたしました。
ブログなWEB日記ぐらいの位置づけで見向きもしませんでしたが、大変興味深く拝見させていただきました。
皆さんのコメント等にもありますが細部は書かれていない点が見受けられますが、たくさんのアフェリエイト先やヒントが書かれております。
まあ!副題のようにはうまくいかないかの知れませんが、定年後も楽しみながらブログ行い、あわよくばと思うこのごろです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


副業の達人―今度の週末から始める完全ガイド |関 行宏

副業の達人―今度の週末から始める完全ガイド副業の達人―今度の週末から始める完全ガイド
関 行宏
生活情報センター 刊
発売日 2005-03




中身の濃い本です。お勧めします 2006-01-08
多くの副業成功者の事例がインタビューとデータで示されて

いて大変参考になりました。

これから何かを始めたいけど、何から手をつけたらいいか

わからない!という人からすでに副業を始めている人まで、

要チェックだと思います。



事例、ハウツーともに盛りだくさんです 2005-04-13
サラリーマンの視点で書かれた副業ハウツー本です。
事例に偏りがちな本が多い中、
いろいろな副業のポイントが紹介されていて
実践に役立つなと思いました。
副業ワールドを持ちたいと思いつつ、なかなか踏み切れない
人には、力強く背中を押してくれる本になるかも。
おすすめです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


サラリーマン・OLの副業完全ガイド―厳選120職種 |村上 広美 /副業研究会

サラリーマン・OLの副業完全ガイド―厳選120職種サラリーマン・OLの副業完全ガイド―厳選120職種
村上 広美 /副業研究会
生活情報センター 刊
発売日 2002-12




職種の多さに驚かされた 2003-10-13
120種もの副業が2ページ(一部は1ページ)の見開きで載せてあり、非常に見やすい。また、時間帯、就労時間、収入、働く場所、必要な資格が整理されており、自分に合う仕事が見つけやすい。お役立ち情報として欄外に載せてある情報は、必要な資格を取るためや仕事を見つけるためのインターネットサイトのアドレスがあるため、インターネットですぐに詳しい情報を見つけることができる。


さらに詳しい情報はコチラ≫


おいしいバイトマニュアル

おいしいバイトマニュアル

双葉社 刊
発売日 2003-03




デフレ時代のバイト術! 2003-03-25
第1章で、やってみたいなあ、なんてちょっと思うけどなかなかできないバイト(風俗とか)を紹介してるのがよかった。


さらに詳しい情報はコチラ≫


株!プチリッチ生活!副業投資で年に200万円儲け続けた私の方法―サラリーマン・OL・主婦でもできる! |天海 源一郎

株!プチリッチ生活!副業投資で年に200万円儲け続けた私の方法―サラリーマン・OL・主婦でもできる!株!プチリッチ生活!副業投資で年に200万円儲け続けた私の方法―サラリーマン・OL・主婦でもできる!
天海 源一郎
明日香出版社 刊
発売日 2005-04




プチリッチ生活 2005-10-15
著者の考えは株で憶万長者になろうとはかない夢をみるのでなく、給料+株の儲けで収入を増やし、プチリッチ生活をしようというスタンスである。
小反発でサッと儲ける。当面の安値でサッと買って、少しの反発で売るというのが基本。少しでも儲かっていればが、文句はいわない。給料以外に一万円くれるものは誰もいない。確かにそう考えるようにすると、売った後に株が上がった時などの精神的なコントロールに役にたつかもしれない。
月々いくらの発想を捨てる。月にいくら儲けようと決めてしまうと無理な売買をしてしまい、失敗する確立が高くなる。なるほどと思った。
賃金カットで副業として土日にアルバイトなどをして、体を壊す事を考えたら、自分のスタンスで株式投資をやる方が確かによいかもしれない。

株式投資の儲けで生活にゆとりを持つ 2005-05-13
株式投資初心者向け。著者の、株式投資との?出会い?投資手法?この先の市場の動き:を主体に書かれている。初心者向けであるが、株式投資で儲かっていない人は、読んで見る価値はあり。

共感できる 2005-04-04
 個人投資家としての「いろいろ」がつまっていますね。読み物としておもしろい株の本ってあまり見たことがないので、出色でした。


さらに詳しい情報はコチラ≫


全部無料で儲けるネット副業 |(株)ユニゾン

全部無料で儲けるネット副業全部無料で儲けるネット副業
(株)ユニゾン
翔泳社 刊
発売日 2004-09-03




ネット副業を目指す人はぜひこの本から! 2005-02-18
私がネット副業をはじめたきっかけはこの本でした。7つのネット副業を紹介していますが、「懸賞・モニター・アンケート」「ポイントによるインセンティブ」「オークション」は私自身、毎月貴重なおこずかい稼ぎができる非常にありがたい情報でした。それぞれに成功者インタビュー・しくみ・登録&利用・ノウハウ&テクニック・役立ちサイト一覧が書かれており初心者の方でも非常にわかりやすい内容で充実した一冊です。私はこの本に出会えて満足していますし感謝もしています。

超初心者にはおすすめ☆☆ 2004-11-12
この本を購入し、読みましたが私はネットオークションや懸賞経験があったのであまり役にたちませんでした(>_<)この本は、副業を浅く広く解説しているので、この本の一番よい活用法は本屋さんで立ち読みをしたうえで自分にも出来そうな副業を詳しく取り扱った本を購入する事だと思います(^^)買ってお家で読むほどの内容ではないかと思います。全部実行するのは、難しいしどれかひとつを実行するにはあまりにも内容が浅すぎると思います☆☆

ネット副業を考える人への入門書には最適 2004-10-24
懸賞/アンケート/モニターといった月3万円のプチお小遣い稼ぎから、ポイントによるインセンティブ、ヤフオク活用、アフィリエイト収入、メルマガ配信、オンライントレードなどネット副業を掲載しているのが本書。サイト写真が多いため読みやすく、お役立ちサイト一覧、ノウハウ&テクニックは参考になりましたし、これからネットをしようとする人には入門書として最適だとは思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ネット副業の達人 20人の成功例から学ぶ確実に稼ぐコツ! |金田 善裕

ネット副業の達人 20人の成功例から学ぶ確実に稼ぐコツ!ネット副業の達人 20人の成功例から学ぶ確実に稼ぐコツ!
金田 善裕
ソフトバンククリエイティブ 刊
発売日 2005-06-11




ネット副業の達人 20人の成功例から学ぶ確実に稼ぐコツ! 2006-02-15
ネットで副業したいけど…と考えている人も多いと思いますが、なかなか思いつかないという方に役に立つと思います。何をするか決まっている人にはあまりお勧めできません。

ブロードバンド・ネットがいかに、個人を自由にし、力づけるかを示す一冊! 2005-08-24
90年代、日本のインターネット黎明期において、「サイバー・レボリューション」という名著において、インターネットのポテンシャル、インターネットが人々を力づけることを予期しつつも、そのポテンシャルをエスタブリッシュされた企業も狙っているとの洞察を展開された金田善裕さん。その後、金田さんは、一貫して、ネットが個人をエンパワーするというテーマの単行本を世に出した。
この一冊においても、事実を丹念に、取材し、個人個人の思い、生の生き方を描き出し、そして、相当踏み込んだ具体的なやり方を簡潔に要約している。実に普通の人たちが、さりげなく、ネットで成功している。どういう動機ではじめ、どこに工夫をし、現在、どれだけの時間と力を割いているか。そういう具体的なあり方が、金田さんゆえに、語らせることのできた数々の事実があふれている。
志高い著者による、最も最近のインターネットが個人を力づけている状況の集約である。
仕掛けられたノウハウ本では得られない、等身大感覚。自分にもやれそう。けれど、相当な努力が要りそう。その努力を自分としてやるか否か。そういう具体的な問いかけが浮かんでくるだろう。
ブロードバンドネットを追い風にして何か新しいこと。お金につながる新しいことをしてみたいと漠然と考えている人には、得るところが実に大きな、実用的な、仕掛けや騙しのない珠玉の一冊であろう。

ネット活用での収入の道を具体的に開設 2005-08-02
どどん!とすごい収入を得ている人は出てこないが、コツや小技がいちいちマネしたいと思えるようなものばかり。そういう意味で、手が届く実用本と言える。稼いでいる人は結局小さなことから実際にすぐに始めているということがよく分かった。


さらに詳しい情報はコチラ≫


実践図解ノート 成功する週末起業 |藤井 孝一

実践図解ノート 成功する週末起業実践図解ノート 成功する週末起業
藤井 孝一
青春出版社 刊
発売日 2003-12-10




週末起業の全体像が把握できると思います 2005-01-11
タイトル通り、仕事をしてる方や学生の方でも「休日や帰宅後の空き時間を使ってインターネットで自分の趣味などをビジネスにできる!」といった内容の本です。そのためには何から手をつけてよいのかが分かり易く書かれています。
仕事を辞めないで起業する理由(小資本、余暇を利用すれば十分できるから)や、売る場合のコツ(競争相手が沢山いるような商品は体力勝負になるので希少価値のあるもの=自分の知識・経験・スキルや海外の1点もの商品など)から始まり、HPやメルマガの活用方法、週末企業家が行っているいる起業の例、決済、配達方法の種類、確定申告とは?など、初めての方でも分かり易く説明されていると思います。
週末起業をひとつの本とするならばこの「実践図解ノート」は目次にあたると思いました。ここからネットで色々調べていけば、「起業」が身近なものになるのではないでしょうか。著者もHPを開いていて、色々な週末企業家のHPも紹介されていたので、この本を読んでからそちらにアクセスすれば更に週末起業というものが見えてくるのではないでしょうか。自分にきっかけを作ってくれたこの本に感謝しています。

ちくま新書の『週末起業』と、ほぼ同じ内容です。 2004-03-17
 厳密に比べた訳ではありませんが、ちくま新書の『週末起業』を、大判にして、図表を豊富にして、読み易くした感じです。
 既にちくま新書を読んだ人には、新しい情報はありませんし、こちらを読めば、ちくま新書の方は必要ありません。
 サラリーマンをしながらも、会社の仕事以外に、何かしたいことがある人、会社だけに頼るのが不安な人、そういう人にオススメです。
 私も、会社を辞めるのはやめて、週末起業で進めようと思いました。

起業への第一歩 2004-03-12
今は宮仕えのサラリーマンだがいつかは自分の城を持ちたいと考えている方への第一歩、または会社勤めの恩恵をそのままにしかつ野心及び夢を実現しようと考えている方への指南書となると思います。
筆者の経験を簡易な言葉でかつ図解を交えて説明しており、またいくつかのビジネスモデルも例として載せているため非常に分かりやすく具体性もある。私にはとても参考になりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ブログ&アフィリエイトで楽々、稼ぐ!儲ける!―ネットで副業をはじめる一番手軽な方法!

ブログ&アフィリエイトで楽々、稼ぐ!儲ける!―ネットで副業をはじめる一番手軽な方法!ブログ&アフィリエイトで楽々、稼ぐ!儲ける!―ネットで副業をはじめる一番手軽な方法!

芸文社 刊
発売日 2005-10




初心者向け 2006-06-25
本のキャッチコピーに楽々、簡単、手軽という文字を入れているが、

アフィリエイトは、そんなに簡単に楽々と手軽に儲けられるものではない。

地道な粘り強い努力が必要。そこは勘違いしない方がいい。



本書は、初心者向けに分かりやすい内容になっている。

これから始めたい人は参考にしても良い本だと思う。

これからアフィリエイト、ブログを運営する人のために 2005-10-26
すでにアフィリエイト、ブログを運営している人にとっては
知っている情報ばかりだと思います。
これからはじめようという方には、導入方法なども画像を用いて
親切に解説しているのでお勧めです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


おいしい失業「バイト生活」マニュアル |日向 咲嗣

おいしい失業「バイト生活」マニュアルおいしい失業「バイト生活」マニュアル
日向 咲嗣
明日香出版社 刊
発売日 2000-08




退職希望者にぜひ! 2004-08-05
転職を考えている、退職が決まったという人、これからについていろいろ考えているのではないでしょうか?
その中の選択肢に勉強期間のための「バイト」はありませんか?
この本はとても読みやすい書調で、気楽に読めて、お得なバイト生活というものを理解できる本です。
すぐに読みきってしまいますよ。
この本だけでなく、同著者の「おいしい〜」シリーズはかなりおすすめです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法 |松山 真之助

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法
松山 真之助
祥伝社 刊
発売日 2004-06




朝の時間捻出 2006-03-25
朝の生産性の高さ(通常の6倍だという)を利用することを説く本。早朝の始発電車に乗り込んでの読書、その成果をメールマガジンとして発行することによるアウトプットすることで得られるメリット。会社に毎朝一番乗りを果たしている著者は、誰もいないオフィスで、朝の時間帯を利用して極めて効率的で生産性の高い仕事を実践しているという。



なにか事をおこそうとするときには、「やろうとする努力」と「やるための時間」を確保する必要がある。そのための時間捻出に、早朝の時間帯をあてようというのがこの著者のメッセージである。



同じ著者の『マインドマップ読書術』をとても面白く読めたので、その1年前に書かれた同著を読んでみた。しかしどちらかというと内容的には「マインドマップ」の方を高く評価したい。

早起きと起業の成功例集 2005-12-30
良書ではあるのだが、

個人的に本書にて紹介される方々の本を読んでいたので、

若干新鮮みにかけた内容だった。



著者の事例と、他の早朝起業家の方々の事例を交えつつ

いかに朝の生産性がよいかが書いてある。



これはいい、と思い、すでに実践しているのが

電車通勤において、始発に近い電車にのることにより

通勤ラッシュの回避、すいている車内での成果物作成である。



また、電車通勤者でなくとも、早くに事務所につけば

電話や他者からの干渉に悩まされることなく

誰もいない静かな事務所で、効率よく仕事ができるということである。



本書を読むことで、早朝の生産性の高さを再認識させられた。



一つ残念な点として、他者の事例紹介のボリュームがかなり多く

著者の言葉が少ないように感じた。



裏返せば、早朝に動く人は、皆同じことを考えている。

ともいえるのだろうが...。



朝の時間の大切さを再認識できる一冊である。

「時間」+「出す」 2005-08-14
 本書の要点は以下の3つである。
?時間、しかもできるだけ濃い時間を捻出するために早朝を有効に活用する。
?OutPut重視 「情報は発信する人に最も集まる」
?OutPutは続けてこそ価値がある。続けるためには目的へのモチベーション・楽しみが必要である。
私も早速早起きをして何か実現してみよう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

