受験カテゴリの記事一覧

生物1 合格39講(新課程版) |田部 真哉

生物1  合格39講(新課程版)生物1 合格39講(新課程版)
田部 真哉
学習研究社 刊
発売日 2004-11-23




使えます! 2006-08-09
自分は、教科書の代わりに利用しましたが、非常に内容がコンパクトにまとまっていますので、模試・本番の前の確認に非常に使えます。遺伝以外は、この内容を完璧にしていれば、受験では差を付けられないと思います。丁寧な読み込みが非常に大切です。

もっと良い本があるのでおすすめ出来ない 2006-02-28
絵を見て生命現象をイメージでとらえるという工夫は良いと思いますが、

ただ覚えるべきところをまとめたにすぎず、暗記に走っている。

加えて文字がびっしりで読みづらい。

この本を読んだあと、大堀先生のセンターの本に出会って感動しました。

この本と違う点は

ノリが良くて面白く、スラスラ読める。

そこが知りたい!という所が書いてある。

ひたすら暗記するしかないと思っていたところが理屈付きで覚えられるため、暗記の辛さが無い(覚えやすく、忘れにくい)。







結構使える 2005-06-01
最低限の事しか書いていませんが、非常にわかりやすく説明しており結構使えます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

『古文単語FORMULA 600』対応CD BOOK―大学受験 |富井 健二 /Project Formula

『古文単語FORMULA 600』対応CD BOOK―大学受験『古文単語FORMULA 600』対応CD BOOK―大学受験
富井 健二 /Project Formula
ナガセ 刊
発売日 2005-09




ルフィーの古文CD! 2006-03-27
ワンピースの主人公ルフィの声優さんが声をやってるので、アニメファンの私としては最高です!

何度も聞いているうちに、本当に古文単語を覚えてしまいました。

ルフィファンの受験生には特におすすめです。

好き嫌いがあるがおすすめ 2005-10-01
 古文単語FORMULA 600用のCDです。元の本自体の作りが大変よかったので買いました。声を出している人は田中真弓、鶴ひろみという人らしいです。名前自体は知らなかったのですが、ドラゴンボールのクリリンとブルマの声で聞いたときにびっくりしました。昔アニメで見た声だったので懐かしかったですが、何か不思議な感じです。今の人はクリリンより、ルフィの方が馴染みがあるかもしれません。
 このCDの最大の売りが「感情」を込めた声だということです。これに関して好き嫌いがはっきりするかもしれません。怒りっぽい言葉は怒って、悲しい言葉はさびしく声をだしています。最初は面白く聞いていますが、ときどき耳障りなときがあります。感情がこもったのが嫌いな人には向きませんが、平気な人には最適かもしれません。単に覚えるより感情の±が耳に残るので口ずさんでいるうちに頭に残ります。
 CD以外の冊子部分にはその単語を使った穴埋め問題が用意されているので、それだけでもかなり役に立ちます。1000円という値段も魅力なので、ためしに買ってみるのもいいでしょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 |荻野 文子

荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座
荻野 文子
学研 刊
発売日 2001-04




受験古文ならこの一冊♪ 2006-07-01
古文嫌いの方でもとっつきやすいと思います!

この一冊で文法、読解のほとんどをカバーできます。

また内容も決して低レベルではなく、分かりやすい文体で必要十分な内容を含んでいます。

かなりお奨めの一冊です♪



参考書の評価のまとめは「参考書塾〜大学受験の攻略〜」というサイトにまとめておきました。

年間の勉強プランなども解説されていますので是非足を運んでみて下さい。



良書 2006-05-01
この本はよく「途中で投げ出した本」の上位に入っています。

しかしこの程度の内容ができないようでは(特に3年)かなりまずい

ような気がします。いずれはこのレベルには持っていかなければなら

ないので早めに終わらして、他の科目に集中してください。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

基礎英文解釈の技術100 大学受験スーパーゼミ 英6 |桑原 信淑 /杉野 隆

基礎英文解釈の技術100 大学受験スーパーゼミ 英6基礎英文解釈の技術100 大学受験スーパーゼミ 英6
桑原 信淑 /杉野 隆
桐原書店 刊
発売日 1994-07




受験英語では通っておくべき道 2006-08-12
この本は例題のみで十分です。演習は必要なし。演習をするくらいなら速読英単語を使い、この本で得た技術を駆使して読む方がいいと思う。理由は演習は例題とほとんどすることが同じで、それなら長めの文章を読むほうが効率的だからです。
やはりこの本の目的は技術を得て、応用することだと思います。応用ができて始めてこの本が活きると思います。この本が終わって、違う本を読む場合でもこの本で得た技術を使って読むのがいいと思います。
たまに変な単語も入っていますが、気にしないで進めましょう。

量は多いがこなせば確実な実力アップが望める本 2006-05-05
100もの英文が淡々と載せられていて一見、硬そうな本に見えるが

そんなことはなく解説は非常にわかりやすく無駄が無い参考書である。

ある程度の高校英文法が身についてることがこの本を使う条件だが

大矢英語読み方の実況中継や基本はここだ!のあとにやるとスムーズに

つなげられるだろう。この本が終わったらポレポレ英文読解プロセス50や

もっと上のレベルを目指し時間に余裕がある人なら速読英単語必修編を

読み込みながら基礎ではない英文解釈の技術につなげればそこら辺の大学には

充分すぎるくらいの英語力がつくだろう。

お世話になりました。 2005-08-23
よく、文法、単語、熟語、解釈、長文などというカテゴリーにわけられる英語受験勉強ですが、本当にどれも必須で、これだけが重要ってものはないんですね。その中でこの参考書は、解釈技術を鍛える部分にあたります。
僕は、単語ばかりやっていて、英文を知っている意味だけを繋げて読む典型的な英語できない人間でしたが、この本を何回も繰り返したおかげで、
英文がSVMなどの文法解釈に基づいて読めるようになりました。
そういう作業が苦手な人も繰り返せば苦もなくできるようになります。
中学、高校レベルの英文法が一通り身についたら解釈本の1歩として
取り組む事をお勧めします。
有名どころでは、ビジュアル英文解釈、基礎英文問題精構、ポレポレ、代ゼミの富田さんの上下などがありますが、この本が一般的に入りやすい解釈本なのではないかと思います。
理論ずめ過ぎないし、解説が少ないわけでもなく、丁度よい分量の解説と、英文と、必要事項を載せていますから。
解釈本でどれか迷ったら、この本がいいんじゃないでしょうか?
ただ量が多いので、コツコツとやっていく必要はあります。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

マドンナ古文常識217―荻野文子の超基礎国語塾 |荻野 文子

マドンナ古文常識217―荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文常識217―荻野文子の超基礎国語塾
荻野 文子
学研 刊
発売日 1995-05




古文の常識を会得 2006-07-01
読み物として楽に古典常識を理解させてくれる参考書です。

古文は単語だけ知っていても、ある程度の時代背景やその当時使われていたものの名前等を知らないと読めないことが多いです。

そういった意味で古典常識を身につけるとスムーズに文章が理解できて良いと思います。

お奨めです!



参考書の評価のまとめは「参考書塾〜大学受験の攻略〜」というサイトにまとめておきました。

年間の勉強プランなども解説されていますので是非足を運んでみて下さい。

あんまり役に立たなかったような。 2006-02-19
古文のいろいろなものに関する説明が書かれています。

ただ、自分はあんまり役に立たなかった気がします。

古文の問題が難しいところなら必要だと思います。



トイレに置いといて、軽く読む程度で良いと思います。

『マドンナ古文常識217』は名詞の単語集 2006-01-09
『マドンナ古文単語230』は形容詞、副詞、動詞の単語集で『マドンナ古文常識217』は名詞の単語集です。



この単語集は理解して覚えられるように作られているので、他の単語集よりも多少、覚えやすく、実戦的です。




さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

日本史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール |慶応義塾大学漫画倶楽部 /宇佐美 正利 /滝音 能之

日本史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール日本史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール
慶応義塾大学漫画倶楽部 /宇佐美 正利 /滝音 能之
学研 刊
発売日 1998-04




公務員教養試験にも最適 2006-05-16
公務員の教養試験(日本史)の 勉強に使っています。

ほとんどの方が、日本史は受験勉強以来、3〜4年(院生だと5〜6年)経っているので、感覚を取り戻すにはマンガというのが受け入れやすいと思います。

人によって、好き嫌いがある本です。 2006-05-01
この本の中身はマンガです。しかしバカにしてはいけません。なぜなら、絵が脳に焼きつけることができるので、右脳暗記が可能だからです。たとえ、試験でど忘れしても、絵のイメージが脳に焼きついているので、思い出すことができます。

また、要点をよくつかんだ本で、客観問題・論述問題の対策になります。

注意すべきことは、これだけで日本史を学習しようと思わないことです。絶対不可能です。あくまでこの本は、お助け本だということをお忘れなく。

まあ、よい本ではありますが、欠点がいくつかあります。

1、セクションごとに違う人が描いているので、何回も同じ事柄が出てくることがあること。

2、ウケを狙おうとしてか、日本史と関係のない事柄、セリフが出てきて、少し頭がこんがらがること。

3、1部を除き、絵がヘタクソだということ。(表紙に絵がうすく描かれていますが、中の絵ははそんなに上手くありません。)

4、人物のセリフが多すぎて、もはやマンガではなくなってしまっている部分があること。(多分、まとめ方が下手な人が描いているのでしょう。)

   …と、私が見た中では、こんなところです。

人によって、好き嫌いがある本です。どの本を買うときもそうですが、中身をよく見て自分にあっているかどうかを確かめて買われてください。(この本は特に。)

面白い、いいカンジです☆ 2006-04-18
「どんなカンジかなぁ」と半信半疑でしたが、「漫画」という面に惹かれて、購入。結果は・・なかなかよいです!まず、他にも比較的人気のある参考書を購入しましたが、こちらがほとんど図・写真Oの構成で・・「あっ」と、思いましたね。テストに的を絞った内容なので、文字・言葉に重点が置かれていたのだと思いますが、人間、「磨製石器」と言葉で言われるより、一つ磨製石器の図や写真が加えてあると、それだけで言葉と視覚が一体化して、記憶への定着がより自然に容易です。ですから「あー・・図が全くない参考書というのは、脳の自然な欲求から言うとヤバいわー・・」と思っていたところ、一緒に購入したこの「MANGAゼミナール」が、十分に満たして補ってくれました。更に時代の物事の流れに従って読み進めていくので、物事の起こった時期や年代・登場人物がゴッチャにならず、頭の中でまとめやすい。それに「あー、670年に意気揚々と、初の戸籍制度を制定していた天智天皇が、間もなく亡くなって、二年後の672年には、跡継ぎの大友皇子も壬申の乱でやられてしまっている!たった二年で・・何と時世の移り変わりの激しい時代か・・」という風に、何となく現実に即して自然に年代が頭に入っていきます。数字・文字の単なる記憶と一線を画せる感じ・・??更に何人かの漫画描き手の共作なので、項目の変化と共に絵柄が変化する楽しみもあります。なかなかですぞ、「楽しめてリラックスできる学習」って、サイコウだもんね!他の信頼できる参考書と併せて持って、互いに補い合いながら理解を深めるとよいですね(^-^)新しいのも発売されるといいな!


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる |吉本 笑子

ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくるママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる
吉本 笑子
草思社 刊
発売日 2006-07-28




元気が出る本 2006-08-20
本を読みながら、苦笑したり、フンフンと納得したり、胸がジンとしたりの連続でした。

そして、読了したころには、A子ちゃんママのここを真似てみようとか

Cちゃんのここが似ているからここを気をつけようとか。自然と考えたりして。



この本は著者の応援してくれる声が伝わってくる本です。

元気がでました。

大変参考になりました。 2006-08-09
著者の母親に対する優しい視線を感じられて、素直に耳を傾けることのできる本です。

みんな迷いつつ育児をしている中で、少しの工夫だけで子どもも自分も有意義な毎日を過ごすことができるようになるんだな!と心が軽くなりました。

中学受験を考えていない人にも、参考になる方法がたくさん載っています。「知識」という心の財産を子どもに与えていくことも親の責務だな、、と感じました。

愛情と本音いっぱいの成功へのドキュメントです。 2006-08-06
漢字まるごと音読帳で我が家の子たちは漢字大好きになりました。

そのこともあってこの本が出てすぐに購入しました。



この著者がカリスマカウンセラーというのは知る人ぞ知るなのだと思いますが、この本を読んでいると、そんな偉そうな肩書きを著者は好まないかもしれないと思います。



なんでもいい、子どもがよくなればいいんだ。

母たちが子育てを楽しいものだと感じてくれればいいんだ。

そんな思いが伝わってきます。



とにかく、母親の心に寄り添ってくれる著者が必死になった経験や苦しんだ経験を語っている本音の本だと思います。



具体的なノウハウもいたるところにちりばめられています。

特にA子ちゃんのケースはまっすぐな性格の女の子と頑張り屋のママの組み合わせからおきる弊害とその頑張り屋のママのすばらしいノウハウを紹介しています。

そして、女の子のスランプがどうしておきて、どうやって乗り越えたか。母親と著者のスクラムの取り方、心を寄り添わせてひとりの子どもを思うその姿を記録しています。

また、B君のケースは母親と男の子という組み合わせ。

読みながら、うなずいたり、反省したり、参考にしたりです。



最後に著者の失敗談などがありますが、著者が母であることが伝わってきます。



お薦めの一冊だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

新・受験勉強入門勉強法マニュアル―やり方で受かる!和田式要領勉強術の実践ノウハウ |和田 秀樹

新・受験勉強入門勉強法マニュアル―やり方で受かる!和田式要領勉強術の実践ノウハウ新・受験勉強入門勉強法マニュアル―やり方で受かる!和田式要領勉強術の実践ノウハウ
和田 秀樹
ブックマン社 刊
発売日 2005-03




読みやすく具体的 2006-06-23
 基本的な勉強の要領と代表的参考書を紹介した勉強マニュアルですが、こういう本は高校一年から持つべきですね。自分がやるべきことの見通しをつけるために。

和田式 2005-08-18
和田秀樹氏が書いた本は受験勉強のやる気が出るし、やり方も理にかなっていると思います。おすすめです。受験指導系の本以外はあんまりお勧めできませんが。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」 |西田 文郎

No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」
西田 文郎
現代書林 刊
発売日 1997-04




教育現場に携わる人に読んで欲しい! 2005-10-17
ぜひ、教育現場に携わる人たち、特に学校の先生方、教育学部の学生に読んで欲しい!

自分はできて当たり前と思うこと 2005-04-10
数々の有名プロスポーツ選手をビリからトップに導いた著者のブレイントレーニングとは?
勉強面でも東大に1日2時間の勉強で合格してしまうという。
ではどうすれば?それは・・・・・
自分はできて当たり前と思うこと
実はとても簡単で非常にむずかしいことなのです。
NO1を目指すすべての人にオススメです!ベストセラーも納得の内容です。

出し惜しみせずにもうちょっと! 2004-07-30
自己啓発系の書籍なりテープなりを経験したことがあれば、
驚くような内容は特にないです。速読の技術がなくても1時間以内で読めます。
ただ、「どうやってプラス思考になるか、について解説した」
と言いつつも、具体的な手法の部分は後半の数十ページのみで
さらっと触れられ、実用性はちょっと低いかな?と思います。
出し惜しみせずに、もっと具体的な部分が欲しいなって思いました。
しかし、「スポーツで成功するより、ビジネスで成功するほうが
格段に簡単である」という意見は納得です。
また、その他にヒントも得られましたのでなかなかの“良書”
だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

国語ベストチェック―中学受験用

国語ベストチェック―中学受験用

日能研 刊
発売日 2004-11




とりあえずの一冊 2005-03-06
算数、理科、社会のベスト、メモリーチェックシリーズの一冊です。
国語の勉強は、理科や社会に比べて地味で
短期間での効果が難しいと言われます。
なんとなく、学校や塾の教材をこなすだけになってしまいます。
また、日能研の参考書は国語は種類が少ないです。
国語の成績が低迷している生徒さんがとりあえずやれば
ある程度成績の向上は期待できる本です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

理系標準問題集生物 |大森 徹

理系標準問題集生物
大森 徹
駿台文庫 刊
発売日 2004-12




良書 2006-02-21
なんと解説がすばらしこと!!

駿台予備校の生物のノウハウが惜しげもなく書いてあります。

生物の標準的な問題集の中では最高かと私は思います。

本の内訳ですが、問題半分、解説半分といった割り振りです。

どれだけ解説に力を入れているのかが良くわかります。

ただの解説ではなく、扱った問題の重要な部分・まとめなどがしっかりまとまっています。

問題はAとBに分かれています。Aは標準レベル、Bは発展的レベルとなっており、自分の力に合わせてこなすことができます。





基礎から標準まで 2005-02-03
河合記述で65未満の人なら、
学校の授業と並行しながらでも、受験勉強においても
生物受験する人全員に勧められる本だと思います。
問題のチョイスがたいへん良く、また解説が丁寧です。
遺伝・計算問題に対する配慮も厚いです。
問題演習書としてだけでなく、高校生物を理解するための問題集という
つくりになっていると思います。
セミナーやリードαが悪書だとは思いませんが
こちらが圧倒的に優れていると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

和田式要領勉強術センター試験突破マニュアル―科目別・目標ライン別攻略プランを詳細伝授! |和田 秀樹

和田式要領勉強術センター試験突破マニュアル―科目別・目標ライン別攻略プランを詳細伝授!和田式要領勉強術センター試験突破マニュアル―科目別・目標ライン別攻略プランを詳細伝授!
和田 秀樹
ブックマン社 刊
発売日 2005-10




よくできたマニュアル 2006-07-04
 科目ごとの特性など、センター受験者は常識として知っておくべきことが一通り書いてあるので便利です。別にこの本のスケジュール通りに勉強をこなす必要は無いですが、多くの人にとっては参考になるでしょう。

何をしていいかわからない人に最適 2006-02-25
この本には各科目ごとに目標点数に達するための

参考書のメニューが書いてあり非常にわかりやすいです。

何に手をつけていいかわからない人は

この本どうりにやればセンターで高得点取れるでしょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

出口の国語レベル別問題集―高校受験 (3) |出口 汪

出口の国語レベル別問題集―高校受験 (3)出口の国語レベル別問題集―高校受験 (3)
出口 汪
ナガセ 刊
発売日 1998-12




難関国公立・私立受験の人はこれも取り組みましょう。 2006-08-30
私もですけど、難関私立受験です。

これは突然・・・国語の成績がUPします。

実際私は某通信教育で全国1位になりました。

英語もついでに。

つまり100点です。

ね、それまでは80点どまりだったんですけど。

これまでに成績が振るわなかった方はもっと伸びるんじゃないでしょうか。

ただ、漢字は難しくなるので、学習を忘れずに。

今なら漢字検定を受けてみるのもいいでしょうね。

説明は不十分ですが、文章がよく選りすぐられています 2006-01-14
学業の傍ら国語の塾講師をやって4年になります。非常に選りすぐられた問題を載せてあるので、

打ち直して使わせてもらったりしています。



基本的に「物語文・随筆文」と「説明文・論説文」が交互にある構成になっています。問題のレベルとしては最難関高校の

少しだけ下、という気がするので、偏差値50以上ある人は手を出してよいのではないかと思います。

15問の問題文はどれもよく選ばれており、名文ばかりです。阿部昭や浅田次郎の小説などは本当に素晴らしいし、

大江健三郎の随筆文も圧巻です。こうした名文を読解問題として解くことは非常に意義があることでしょうし、

国語力を高める上でも取り組みやすく、最適です。記号選択問題から記述まで幅広く収められています。

もう少し問題数を入れて、抽象度の高い問題を増やしてもよいかな、とも思いますが、文章の質にもバラエティがあります。

文章自体が難しいものから、問題が難しいものまで幅広いです。

また、問題を読んだり、解いたりするときの方法についてもきっちりと説明をしていて、かなりオーソドックスな

解法であるため、じっくりと吸収すれば非常に効果が上がっていくと思います。



一方で弱点と思われるのは、説明の不十分さです。解説なのにただ〜なのです、と答えを言っているだけだったり、

思考過程が十分に解説されていません。記号選択問題でも、この箇所が×、というようなことは書いてありますが、

なぜ×なのか、ということはあまり書いてありません。



そのため、この問題集は非常にお勧めですし、やりやすさの点から言ってもこれ以上の問題集はなかなか

見当たらないので、この問題集を購入した上で、できるだけ細かな間違いには敏感になり、自分で納得がいくまで

考える時間をとり、どうしてもわからない場合は学校の先生などに質問するとよいでしょう。

難関国私立を受ける中学生諸君!! 2003-12-21
これは高校受験の国語長文読解をマスターする一番の近道と言っても良い問題集です。ただこの(3)はさすがに難関編だけあって難しいです。ですから(0)の理論編をやってから順に(1)、(2)とやって最後にこの(3)をやるのがベストです。国語の問題はただ解くだけでは力になりません。どうしても時間がない人でも少なくとも理論編だけは理解して基本的な解き方を学んでからやった方が力になります。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

続受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト |山内 正

続受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト続受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
山内 正
文英堂 刊
発売日 2005-10




この内容でこの価格なら安い! 2005-12-16
正編もそうでしたが、今回も目から鱗です。(特に天体、人体)

このシリーズ全てに共通して言えることは、暗記法、解法テクニックが満載なのに価格が安い!ということです。塾の講習会の費用を考えたら、1回休んで、このシリーズ全て揃えた方が絶対お得!(全部揃えてもお釣りがきますし。)でも、塾の費用って何でこんなに高いんだろう・・・。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

ヨコから見る世界史―試験で点がとれる |斎藤 整

ヨコから見る世界史―試験で点がとれるヨコから見る世界史―試験で点がとれる
斎藤 整
学研 刊
発売日 2006-03




論述試験対策に最高! 2006-07-23
著者の斎藤先生は、首都圏の大手予備校で難関大対策講座を受け持つなど大活躍されている超人気講師です。



世界史の学習において、教科書が基本であることはいうまでもないことです。

しかし、教科書学習だけでは、論述を書くに当たって必須の、同時代の他の地域の状況を把握することは、困難です。



図の豊富な本書を活用すれば、より各時代に対する具体的なイメージが持てるようになり、論述も書きやすくなると思います。



教科書で一通りの知識のインプットが済んだ上で使用することで、知識整理が一層進み、理解度が格段に深まるはずです。



先生の「タテから見る世界史―試験で点がとれる」も、同様の使い方をされるとよいと思います。



2006年3月に改訂され、最新の出題傾向なども反映されており、論述試験の課される難関大受験生、世界史を得意にしたい受験生は必読です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

大学受験一目でわかる政経ハンドブック (2004→2006) |清水 雅博

大学受験一目でわかる政経ハンドブック (2004→2006)大学受験一目でわかる政経ハンドブック (2004→2006)
清水 雅博
ナガセ 刊
発売日 2004-06




政経は、これと、政経問題集、電子辞書だけでOK! 2006-08-01
…ということです。

ハンドブックで暗記し、政経問題集(同著)で、暗記の確認と補足をし、わからないところは、電子辞書を引き、問題集を三回繰り返せば、政経偏差値65確実!

斜陽気味の「政経受験生のバイブル」 2006-07-09
清水ハンドブックはその地位を失いつつあると思う。畠山爽快講義は新しく2冊になるし、陰山政経もある。この講義調参考書類は初学者購買層をもってゆくと考えられる。もちろん上級者ならお勧めする。よくまとめてあるし、携帯性はやはり一番。ただ一人勝ちでは無くなったことは確かだ。「もうバイブルではなくなったこと」「初心者には向かない」という点でマイナス☆×2



0からは、使いにくい本 2005-05-06
とてもよくまとまった参考書です。
ただきれいにまとまり過ぎていて、この本を最初の一冊にするのはかえって非効率的だと思います。このため、ある程度勉強した段階からこの本を使い始めるのがおすすめです。この本の前段階にある人は、山川出版社の一門一問をやることをおすすめします。ただ、なぜこういったまとめ方がされているのか、がすぐに理解できればどんどん使っていって差し支えないです。
構成は見開き1ページに1テーマ、になっています。そして左ページに文章による説明、右ページに図を使った説明があります。またテーマごとに頻度が表示されているので、どのテーマに力を入れるべきかが分かりやすくなっています。さらにこの本には赤シートもついているのですが、説明文自体がすでにまとまった文章なので、これを使った暗記はやりにくいです。
レベル的にはこの本の内容を覚えてしまえば、センター試験はOKです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


| 受験

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

